2010年01月14日

5-7改造

5-7改造

改造といっても、前回福袋で購入したマルシンの5-7に、エムトレーディング社製ラピッドシュートピストンを組み込むだけです。
↓この時のです。
http://naiman.militaryblog.jp/e98816.html
http://naiman.militaryblog.jp/e99142.html

ラピッドシュートピストンです、アルミ削り出し、この手のカスタムパーツについては、効果は期待してません、自己満足のため・・・というより、福袋を無駄にしないためです。
5-7改造

さて、分解ですが、スライドのインナーがうまく取れなかったので、写真の状態でピストンを外します。
5-7改造
赤い矢印のイモネジを付属のレンチで緩めて、青い矢印奥のマイナスネジを外すとシリンダー類が取れます。
その後にシリンダー横のピンを抜くと、ピストンが取れます。

左がマルシン純正、右がラピッドシュートピストン、軽量です。
5-7改造

組み込むにはこのスプリングを外さなければなりません、悪夢の始まりです。
5-7改造

ピストン後部からスプリングユニットが挿入されているのですが、その後ろからゴムの蓋がされており、これを取り除きます。
最初はスプリングを押したりしていましたが、結局ピンセット無理やり取りました、狭いところだったので、これだけの作業に30分ほどかかりました。
5-7改造
こんな感じで部品が入ってます。

組み込むのも大変! シリンダー内のバルブを押しながら、スプリングをセットして、シリンダー横のピンで固定。
スプリング先端に糸を通し、写真のようにピストンに通して引っ張ります。
5-7改造

こんな感じになります。
5-7改造

その後にこのパーツを取り付けます。
5-7改造
糸を切って、元通りに組み込みます、例のゴムの蓋は付けなくても問題ないので省略。
グリスはキャロムショットのリチウムベアリンググリス、イベントで安く購入したものです、ガス風呂にオススメ。

ハッキリ言って難易度高過ぎです、せめてラピッドシュートピストンにスプリング類が入っていれば、あと組み込み説明も。
スプリングの移植をしなくても、分解$組立の段階でゴムの蓋を外して、自分のやった様な組み込みが必要になるので、手入れとかのために分解するのはヤメたほうがよいです。

さて、疲労と脱力のため、全然ドキがムネムネでない実写です、パワーには影響ないと思うので、初速は測っていません。
ガスを入れて、引き金を引くと・・・予想通り、全然変化なしです、しいて言うならリチウムベアリンググリスのおかげで動きがスムースです、が、ラピッドシュートピストンの「スライドの後退スピード大幅アップ!」は体感出来ませんでした、スライド全質量を考えると軽量化は微々たるモノですし、ま、こんなモノでしょう。

以前にも言いましたが、5-7ってオモチャっぽくて好きじゃないんですよ、今回のコトでますます嫌いになりそう・・・





同じカテゴリー(改造 (魔改造ではない))の記事画像
曇りのち晴れ
ゴムのベタベタを取る方法
またもやVSR
更なるVSR
MP5Kもの
その後のVSR-10
同じカテゴリー(改造 (魔改造ではない))の記事
 曇りのち晴れ (2013-12-23 10:38)
 ゴムのベタベタを取る方法 (2013-11-10 13:29)
 またもやVSR (2013-08-03 17:11)
 更なるVSR (2013-07-20 16:58)
 MP5Kもの (2013-06-15 15:05)
 その後のVSR-10 (2013-06-08 16:11)

Posted by naiman  at 08:03 │Comments(0)改造 (魔改造ではない)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人