2010年01月10日

坂本龍馬の銃

坂本龍馬の銃

ホワイトホールで買った、マルシン工業製「SMITH & WESSON MODEL 2 ARMY 坂本龍馬の銃」です、長っ!((゜□゜;))
実物は.33口径の6連発です、が、Wikiで見ると寺田屋事件での紛失後に.22口径のMODEL 1に買い直しているようです、龍馬様 お金持ち〜。
坂本龍馬の銃
エクセレントなんちゃら仕上げの本体は、丁寧に磨かれており、桐の箱と相まって豪華というより、清楚な佇まいを感じさせます。

付属品、いつものカタログさえありません、潔し。
坂本龍馬の銃

普段雑誌等では見えない上面、SMITH & WESSON社公認なので刻印もちゃんと入っています。
坂本龍馬の銃

フレーム前方下部の突起を押し上げると、チルトアップ出来ます、某雑誌などでは「テイクダウン」とか書きそうですが、「ダウン」じゃありません。
坂本龍馬の銃

で、シリンダーを取り外して、装填&排莢。
坂本龍馬の銃
ちなみに、バレルは前後とも塞がっています。

銃身の下の棒は、空薬莢排出のためにあります、モデルガンではインサートがあって使用できませんが。
坂本龍馬の銃
ちゃんと取説にも記載がありました、マルシンは親切ですね。

フレーム上部のバーはシリンダーストップ、簡単な構造ですが、耐久性が無さそう。
坂本龍馬の銃

木製グリップ標準装備、同じ木グリ付属でも南部14年式のとは違って、目の詰まった綺麗なグリップです。
坂本龍馬の銃

赤い猫RRⅢさんのブログで、色々なカートリッジを取り上げてますが、これに付属のカートはこんな感じです。
坂本龍馬の銃
薬莢は真鍮の挽き物、弾頭はプラスチック製、S&Wのナイクラッドを彷彿させます。





同じカテゴリー(エアガン・モデルガン)の記事画像
酔った勢いで・・・
コイツはマグナム44だ、
んと、グロックG34です。
電動ガバメント
さっき届いた。
KG9です。
同じカテゴリー(エアガン・モデルガン)の記事
 酔った勢いで・・・ (2014-02-22 12:51)
 コイツはマグナム44だ、 (2013-12-14 14:42)
 んと、グロックG34です。 (2013-10-27 04:45)
 電動ガバメント (2013-10-26 14:12)
 さっき届いた。 (2013-02-28 20:50)
 KG9です。 (2013-01-26 09:16)

Posted by naiman  at 08:20 │Comments(0)エアガン・モデルガン

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人