2012年09月28日

ミノルタとか何やら、カメラ部。

赤い猫RRⅢさんのブログで、久々にカメラネタをやってたので、勝手に連動企画!
http://akaineko.militaryblog.jp/

発端は、ブログを見ながら「へ〜っ、ミノルタか〜、そういえばミノルタのカメラって1台も持っていない・・・・・か?・・・・・確か!?」

探したらありました、半世紀前の遺物が!
「ミノルタフレックスⅡ」、ブローニーフイルム使用、6×6の二眼カメラです。
発売は1950年らしいです。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
20年位前に貰った物でしたが、レザーの剥がれや、錆、カビなどが酷く、どうにか写せるようにはなりました。
でも、使い勝手や、持ち歩きにくいサイズのため、結局はオクラ入りに。

ピントフードを開けるとこんな感じです。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
上のノブがフィルム送り用、下のノブがピント合わせ用です。

裏蓋を開いてブローニーフィルムを装填。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
オートマットではないので、フィルム送りは裏蓋の赤窓からフィルム裏の数字を見て、適当な所までノブを廻します。
コレをいじると、レバー巻き上げや自動巻き上げがいかに進化したモノなのかを感じます。

ピント合わせは上部のレンズを通した左右逆像を見ておこないます。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
元々のピントガラスが暗かったので、フレネルレンズのルーペを加工していれてます、それでもまだ暗くて見にくい。

このカメラの入っていたケースには、色々と負の遺産が詰まってました。

キャノンの黒歴史、「T80」。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
初期のEOSと比べても、ピントの合焦速度はたいして遅く無いのですが、いかんせんこのレンズデザインは………(爆)
個人的にはSFチックで好きなんですけどね。

ペンタックス・オート110用の18mmレンズと、専用のマルミ製フィルター。
ケースに入ってるのは、24mmレンズ用の純正クローズアップレンズ。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
・・・・・本体はどこ行った!?

これまたペンタックスのM42スクリューマウントレンズ「55mスーパータクマー」と、「135mmスーパータクマー」。
テレコンやキャノンEOSにM42レンズを付けるアダプターもレアですが、一番は純正クローズアップリング!
3種類セットで、ケースまであります、興味のない人には単なる輪っかですが。(笑)
ミノルタとか何やら、カメラ部。
ペンタックスSPの本体が既に手元にあるので、嬉しい発掘です。

これも、本体は手元にあるのに、行方不明になっていた「ニコンEM取扱説明書」。
ミノルタとか何やら、カメラ部。
この「リトルニコン」、ちっちゃくて可愛いんです♪
もう1台欲しいな。





同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事画像
今日から無職のオッサン。
あけおめことよろ
何のバレル?
色々と・・・
マンモス!!
LEDの寿命
同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事
 今日から無職のオッサン。 (2014-04-01 13:15)
 あけおめことよろ (2014-01-01 03:35)
 何のバレル? (2013-12-31 15:42)
 色々と・・・ (2013-12-31 07:54)
 マンモス!! (2013-09-09 19:34)
 LEDの寿命 (2013-05-06 14:42)

Posted by naiman  at 23:18 │Comments(4)もはや何でもあり

この記事へのコメント
おおっ~!  なにやらレトロなカメラですね!

私はカメラの知識ゼロに近いので、
昔、物置から出てきた蛇腹のカメラを価値も解らずオクに出しました!(笑)
落札者からは、「ちょっとの手直しで撮影できました!」って喜びのメールが!
カメラって意外と壊れない物なんですね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月28日 23:32
naiman様ここでもこんばんは。
Link有難うございます。

しかし6×6の二眼とは凄い時代物ですね!

ペンタックスのオート110、小さくてカワイイやつですよね?

結構注目されて、皆欲しいとは思ってた割に、
短命で消えていった気がします。

でも、小さくてカワイイものは、儚い命なトコロが
”萌え”なのかも、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年09月29日 00:07
Take.Rさん、こんばんわ。

>カメラって意外と壊れない物なんですね~!
そうなんですよ、昔の機械式は結構修理が利くんです。
むしろ、デジカメの前に流行ったオートフォーカスとかはダメですね。
Posted by naimannaiman at 2012年09月29日 00:41
赤い猫RRⅢ様、こんばんわ。

オート110といい、ハーフサイズといい、APSといい、何で小さくて可愛いモノは短命なんでしょうね?

>儚い命なトコロが”萌え”なのかも、です。
ナルホド、「はかない」から萌えなのか!!
パ◯ツをはかないから………(爆;)
Posted by naimannaiman at 2012年09月29日 00:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人