2012年02月01日

掃除ロボ

ミリタリーに関係ないネタが続きす (^^;)

誰もが"欲しい"と思っていても、中々買えないモノの1つに、ロボット掃除機「ルンバ」があります・・・・・よね?
だって、便利そうじゃん、アレで階段掃除までしてくれれば、即買いなのに。

で、本題。
先日、本屋に寄ったら、こんなモノを発見!
掃除ロボ
暇人の友、「大人の科学」です。
なんと、最新号Vol.33は"卓上ロボット掃除機"です、2,940円でロボット掃除機が手に入るなら安いものです、早速購入。

最近の大人の科学にしては、パーツ数は少なめ、配線も既にハンダ&収縮チューブ処理済み。
掃除ロボ
組立説明書を見ると、製作には+ドライバー、ハサミ、つまようじ、鉛筆が必要となっていますが、実際は+ドライバーとハサミだけで出来ます。
あと、アルカリ単三電池2本を用意します。

製作途中は省きます、簡単なので、馬鹿でもチョ◯でも作れます。

完成すると、小さっ! ((゜゜;))
掃除ロボ
ハガキと比較、小ささが判ります。

「そんな掃除機で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題無い。」


作動させてみると、細かい糸クズや埃は難なく吸い込んでくれます。
写真上側が進行方向、フロントのバンパーがセンサーになっていて、障害物にぶつかったり、段差や落差があると、方向転換します。
掃除ロボ
センサーを無効にしても、畳の継ぎ目でスタックするので、机やフローリングが向いてます。
が、ギアの塊なので、作動音が大きく、"卓上"で使うのはどうかと・・・・・・

でも、方向転換のギミックが面白いですし、リューターの削りカスを掃除させる程度ならアリです。

実用品なら、ルンバを買うのが正解ですが、ウチは階段が・・・・
2本足で歩く掃除ロボットが出るまで待ちかな? もちろんメイド服を着たやつ(笑;)





同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事画像
今日から無職のオッサン。
あけおめことよろ
何のバレル?
色々と・・・
マンモス!!
LEDの寿命
同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事
 今日から無職のオッサン。 (2014-04-01 13:15)
 あけおめことよろ (2014-01-01 03:35)
 何のバレル? (2013-12-31 15:42)
 色々と・・・ (2013-12-31 07:54)
 マンモス!! (2013-09-09 19:34)
 LEDの寿命 (2013-05-06 14:42)

Posted by naiman  at 09:45 │Comments(0)もはや何でもあり

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人