2012年02月29日

オイルフィニッシュしてみました。

オイルフィニッシュしてみました。

Army製のデトニクス用木製グリップが安かったので購入。
オイルフィニッシュしてみました。
1,680円、安いかわりに、ニスも何も塗ってないナチュラルフィニッシュ。(笑)
キャロムショット製木グリが4千円台、アルタモント製だと5千円台なので、この価格は魅力です、それなりのモノですが。

近所にカインズホームがオープンしたので、水性ウレタンニスを買いに行ったら、オイルフィニッシュ用のオイルも売ってたので、購入。
刷毛は78円でした、さすがカインズホーム、安い!
さすがカインズホーム、安い!(←何故2度言う?;)
オイルフィニッシュしてみました。
以前に木工仕上げ関係のHPで読みましたが、最近はこういったDIY用の"混ぜ物"がされたオイルが多いとのコト、亜麻仁油などの単体よりも、色艶がよく、保護性にも優れているんだそうです。

ペタペタ
「このナチュラル共が!」
とか罵りながら塗ります。
オイルフィニッシュしてみました。
塗っては乾かし、ウエスで磨く、を4回ほど繰り返して、冒頭のようになりました。
う~ん、色が気に入らない、やはり色つきの油を買うべきだったか?

磨きが足りないので、この程度の艶ですが、ニギニギしてればもっと艶が出るでしょう。
つか、写真ではほとんど艶が写って無い。orz

しっかし、この木グリは安く作ってあるなー、積層材なのは仕方がないとしても、こんな切り方をするとは、(;´д`)トホホ…
オイルフィニッシュしてみました。
もう一つ買ってあるので、次はもう少し丁寧に塗りたいです。






Posted by naiman  at 20:31 │Comments(6)

この記事へのコメント
ナイマン軍曹、こんばんわ♪

アーミーグリ買ったのね!
市販デトグリは全て持ってる私が
唯一敬遠してたヤツ(笑)

でも、仕上げればいい感じですね。
今度、試しに買ってみようかな。。。
Posted by 塔四郎 at 2012年02月29日 21:34
こんばんわ〜。
何故に"軍曹"?
サバゲの階級章見たのかな?

品質は価格相応ですが、
安いし、未塗装なので、
素材と割り切ればイイのではないかと・・・
Posted by naimannaiman at 2012年02月29日 21:42
naiman様こんばんは。
>Army製のデトニクス用木製グリップ
板目方向のアルタモントなどの積層でなくて、柾目方向の積層!
すみません、笑いました。

でも、ムクから積層に変えたところで、たかが知れているハズ。
実は工賃の安さがメイン、とか思うんですけど。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2012年03月01日 01:16
この木彫オイル私も使ってます~!

何度も重ね塗りしては削りを繰り返すと
めちゃめちゃいい感じになるんですよね~!
耐久性も高いしオススメですよね!
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月01日 04:41
赤い猫RRⅢさん、おはようございます。

>柾目方向の積層!
どうしてこうなった!? って感じで、
しかも、積層前の1枚あたりの厚さが、
余裕でグリップが作れる厚み。
Posted by naimannaiman at 2012年03月01日 07:25
Take.Rさん、おはようございます。

ニス以外の木工仕上げ材は始めてでしたが、
思ったよりも乾燥も速いし、チェッカーの目にも溜まらずに、中々いいですね。
ウィンチェスターの木ストも、これで仕上げようかと思ってます。
Posted by naimannaiman at 2012年03月01日 07:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人