2010年05月03日

スピアーボディアーマー

またもやFIRSTの「中古 侍!!」で落札しました、「スピアーボディアーマー ウッドランド」、誰も競争者が居なかったので、たった1,200円でした。
メーカー不明で、G&P製では無いし、SPECWARCOM製でもありません、首や股間のプロテクターもありません、ま、気にしない、安かったんだし。
現物は汚れが全く無くて、とってもキレイなモノでした、FIRSTの倉庫在庫?

商品写真で疑問に思っていたのですが、現物が届いてもやっぱり疑問。
何で縦のウェイビングなの?
スピアーボディアーマー
実物の写真ではM16マガジンポーチが横向きに付いてます、こんなんで使い易いのか?

後ろは普通です、ベルト長過ぎ。(笑)
スピアーボディアーマー
ウッドランドの装備って、初めて買ったわ。

サイドのファスニングとベロクロを開閉して着ます。
スピアーボディアーマー
内部はメッシュですが、やはり暑そう。

くぱぁ。
背面からベロクロ付きのゴムバンドが伸びていて、体に密着させれます、サイズも身長177cmの自分には丁度いいです。
スピアーボディアーマー
首前後と肩にはプロテクター用のベロクロが付いてます。
前面股間のプロテクター用にファスニングが付いてますが、何故かそれぞれオスメス、両方同じのが便利だと思うのですが。

ウッドランドどころか、グリーン系のポーチ類は殆ど持ってないのですが、手持ちのを付けてみました。
スピアーボディアーマー
むぅ、微妙です、マガジンポーチ以外の装備には不向きですし、普通に横方向のウェイビングでイイじゃん、と、思ってしまいます。
本当にグリーンベレーやシールズの方たちは使っているのか?

まぁ、ハートロッカーの影響で、ACUの上にウッドランドのアーマーって、カッコいいじゃん! とか思って落札したので、実用性はどうでもいいんですが・・・
それに、サバゲならサイドアームを持たなければ、マガジンポーチ2〜3個とダンプポーチだけでコト足りるんですよね。(^^;)





同じカテゴリー(装備やら何やら)の記事画像
さっき届いたモノ
昨日買った物
横浜じゃ今〜♪
今日の発掘品
FOUR☆STAR6周年記念セール!
A-TACS FG!!!
同じカテゴリー(装備やら何やら)の記事
 さっき届いたモノ (2014-02-26 19:25)
 昨日買った物 (2014-01-03 11:52)
 横浜じゃ今〜♪ (2013-12-30 08:43)
 今日の発掘品 (2013-11-06 19:45)
 FOUR☆STAR6周年記念セール! (2013-09-14 19:14)
 A-TACS FG!!! (2013-07-11 19:29)

Posted by naiman  at 10:05 │Comments(5)装備やら何やら

この記事へのコメント
はじめまして。私もSPEARシステムが大好きなのでコメントさせて頂きます。GBやシールズなどでも通常、この上にELCSというロードベアリングベストを着用します。
そうすれば装備の容量はグンとアップですよ☆
Posted by バグダッド・カフェ at 2010年05月03日 11:00
初めまして。
スピアーアーマーは90年代後半に登場しましたが、00年代初頭には他の新型に圧倒されてすぐに姿を消していきました。
利き腕に合わせて(銃を持つ手と反対側にポーチを開くように)する事でマガジンを抜きやすくする・・・と言うコンセプトでしたが、これだと銃を持ち替えたときにマガジンを抜く事が困難になってしまいます。
現在はアーマーに直接ポーチを付けるのが主流ですが、当時はまだアーマーの上にベストを着る事を多く想定していたため、アーマー自体にウェビングが少ないことも流行らなかった原因かもしれません。

通称チ○コパッド(笑)取り付け用ファスニングが左右オスメスなのは、パッドを取り付ける際、前後が逆にならない様にする為です。
Posted by やっしー at 2010年05月03日 12:26
バグダッド・カフェ様、やっしー様、情報ありがとうございます。m(_ _)m
結局、このアーマー単体だと使いづらかったのですね、納得。

チン◯パッドのファスニングも、やっしー様が言うとおりかと思ったのですが、戦闘中でないのに前後が分からないほど、ア◯リカ人って痛い・・・失礼。

今後もよろしくお願いします。
Posted by naimannaiman at 2010年05月03日 13:39
はじめまして。

古い記事ですが、探している装備でしたのでコメントさせて頂きました。

もしも、このアーマーをお使いでないなら譲って頂くことはできないでしょうか?

よろしければこちらにメールをして頂けると嬉しいです。
moon_07_half@yahoo.co.jp

では失礼します。
Posted by カモフラ@てるてるボウズ at 2011年03月31日 23:26
カモフラ@てるてるボウズ様、はじめまして。
まったく使ってないので、お譲りします。(^^;)
メールを送信しましたので、よろしくお願いします。
Posted by naimannaiman at 2011年04月02日 10:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人