2011年08月15日

見えそうで見えない、そんな時に。

先日、赤い猫RRⅢさんのブログ、Gun1+1/6〓OTHER SIDE〓(http://akaineko.militaryblog.jp/)に書き込んだコメントで、

>ルーペですが、自分は頭に装着するヘッドルーペを愛用してます、手が空くし、立体視出来るので便利ですよ。

>両眼拡大されると、何だか酔いそうに思うのですが、下半分は普通に見えるとか、
遠近両用メガネのように、考慮されているのでしょうか。

と、やり取りをしたので、折角だから自分の使用しているヘッドルーペを。
見えそうで見えない、そんな時に。
かなり前に買ったので、メーカー不明です。
今は田宮模型などからも同様のアイテムが発売されており、中にはLEDライト付きのとかあって、便利そう。

左右両眼用にそれぞれレンズが独立しています、これによって自然に立体視が出来ます。
倍率も極端に高くないので(確か2.5倍くらい)、疲れにくいです。
見えそうで見えない、そんな時に。
また、レンズがかなり前方にあるため、視線を下に向ければ手元が見えて、工具やランナーを探せます。

ドラゴンやファインモールドなど、どんどん精密になってゆくプラモデル、そんな時にこういうアイテムが便利です。




同じカテゴリー(プラモネタ)の記事画像
横浜じゃ今〜♪
ガトリングガン
コスモゼロ待機中
コスモゼロ停滞中
コスモゼロ製作中
ジャスティス、出る!
同じカテゴリー(プラモネタ)の記事
 横浜じゃ今〜♪ (2013-12-30 08:43)
 ガトリングガン (2013-12-28 17:04)
 コスモゼロ待機中 (2013-06-27 19:50)
 コスモゼロ停滞中 (2013-06-01 14:49)
 コスモゼロ製作中 (2013-05-18 14:22)
 ジャスティス、出る! (2012-01-26 11:11)

Posted by naiman  at 20:56 │Comments(2)プラモネタ

この記事へのコメント
naiman様こんばんは。
おーっ、前方部にそれぞれレンズがあるんですね。

コレなら1/6のセレーション切れるかも。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年08月15日 23:10
赤い猫RRⅢ様、こんばんわ。

1/6どころか、1/35のライフル銃口開口とか、兵士の瞳塗装もラクラクですよ、技術が伴えば・・・(^^;)
Posted by naimannaiman at 2011年08月16日 04:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人