スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月28日

ミノルタとか何やら、カメラ部。

赤い猫RRⅢさんのブログで、久々にカメラネタをやってたので、勝手に連動企画!
http://akaineko.militaryblog.jp/

発端は、ブログを見ながら「へ〜っ、ミノルタか〜、そういえばミノルタのカメラって1台も持っていない・・・・・か?・・・・・確か!?」

探したらありました、半世紀前の遺物が!
「ミノルタフレックスⅡ」、ブローニーフイルム使用、6×6の二眼カメラです。
発売は1950年らしいです。

20年位前に貰った物でしたが、レザーの剥がれや、錆、カビなどが酷く、どうにか写せるようにはなりました。
でも、使い勝手や、持ち歩きにくいサイズのため、結局はオクラ入りに。

ピントフードを開けるとこんな感じです。

上のノブがフィルム送り用、下のノブがピント合わせ用です。

裏蓋を開いてブローニーフィルムを装填。

オートマットではないので、フィルム送りは裏蓋の赤窓からフィルム裏の数字を見て、適当な所までノブを廻します。
コレをいじると、レバー巻き上げや自動巻き上げがいかに進化したモノなのかを感じます。

ピント合わせは上部のレンズを通した左右逆像を見ておこないます。

元々のピントガラスが暗かったので、フレネルレンズのルーペを加工していれてます、それでもまだ暗くて見にくい。

このカメラの入っていたケースには、色々と負の遺産が詰まってました。

キャノンの黒歴史、「T80」。

初期のEOSと比べても、ピントの合焦速度はたいして遅く無いのですが、いかんせんこのレンズデザインは………(爆)
個人的にはSFチックで好きなんですけどね。

ペンタックス・オート110用の18mmレンズと、専用のマルミ製フィルター。
ケースに入ってるのは、24mmレンズ用の純正クローズアップレンズ。

・・・・・本体はどこ行った!?

これまたペンタックスのM42スクリューマウントレンズ「55mスーパータクマー」と、「135mmスーパータクマー」。
テレコンやキャノンEOSにM42レンズを付けるアダプターもレアですが、一番は純正クローズアップリング!
3種類セットで、ケースまであります、興味のない人には単なる輪っかですが。(笑)

ペンタックスSPの本体が既に手元にあるので、嬉しい発掘です。

これも、本体は手元にあるのに、行方不明になっていた「ニコンEM取扱説明書」。

この「リトルニコン」、ちっちゃくて可愛いんです♪
もう1台欲しいな。  


Posted by naiman  at 23:18Comments(4)もはや何でもあり

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人