スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月15日

見えそうで見えない、そんな時に。

先日、赤い猫RRⅢさんのブログ、Gun1+1/6〓OTHER SIDE〓(http://akaineko.militaryblog.jp/)に書き込んだコメントで、

>ルーペですが、自分は頭に装着するヘッドルーペを愛用してます、手が空くし、立体視出来るので便利ですよ。

>両眼拡大されると、何だか酔いそうに思うのですが、下半分は普通に見えるとか、
遠近両用メガネのように、考慮されているのでしょうか。

と、やり取りをしたので、折角だから自分の使用しているヘッドルーペを。

かなり前に買ったので、メーカー不明です。
今は田宮模型などからも同様のアイテムが発売されており、中にはLEDライト付きのとかあって、便利そう。

左右両眼用にそれぞれレンズが独立しています、これによって自然に立体視が出来ます。
倍率も極端に高くないので(確か2.5倍くらい)、疲れにくいです。

また、レンズがかなり前方にあるため、視線を下に向ければ手元が見えて、工具やランナーを探せます。

ドラゴンやファインモールドなど、どんどん精密になってゆくプラモデル、そんな時にこういうアイテムが便利です。  


Posted by naiman  at 20:56Comments(2)プラモネタ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人