2012年12月23日
その後のMac10
今月初めのコトです、FIRSTの中古侍!!を見てたら、マルイのMac10が2丁出品されてました。
以前に壊れたMac10の修理用として、1丁欲しかったので、落札、Mac10が3丁になりました。(笑;)
このうち、壊れているのと、今回落札したので2コ1にします。
落札したのはFIRSTで外部バッテリー&サイドレールにカスタムしたもの。
折角のシンプルな外観に、余計な事を・・・とか思いましたが、内部パーツしか使わないのでヨシとします。
外部バッテリー仕様のためか、ヒューズが替えられてました。
他はノーマルのままで、ほぼ新品状態。(^o^)
単なる組み換えでは面白くありません、ホップパッキンは以前に2点支持にカットしてあるので、他をちょこっとカスタムします。
初速が約75m/sec程度だったので、バレルを延長して、少しでも初速を上げましょう。
フルサイズ電動ガンのバレルから適当なのを選んで、加工します。
このままでは逆に弾が飛ばなくなってしまうので、アウターバレルギリギリの長さに切断します。
初速のためだからと言って、サプレッサー内にバレルを伸ばすようなコトはしません。
この状態で約77m/secです、接近戦用。
内部がノーマルだと、所詮この程度なのか・・・orz
Mac10を使っていると、サプレッサー内にBB弾が接触してしまうコトが多々あります。
色々と考えた末に"短くして接触率を減らす"コトにしました。
ついでに取り廻しも良くなり、一石二鳥!
どうせ3本もあるので惜しくありませんし。
プラ用ノコでスッパリと。
懸念していた外部のラバーコーティングは、かなり薄いので、キレイに切れます。
切断面を整形後に、吸音材を入れます。
ネジ山の代わりに、ガムテーブを内側に貼って、強引にねネジ込めば完成〜。
こんな感じになりました。
バッテリーはLi-Poのハンドガン用を使用して、内装式になってます。
今後は、ストックのロック箇所を増やしたりしたいな〜。
以前に壊れたMac10の修理用として、1丁欲しかったので、落札、Mac10が3丁になりました。(笑;)
このうち、壊れているのと、今回落札したので2コ1にします。
落札したのはFIRSTで外部バッテリー&サイドレールにカスタムしたもの。
折角のシンプルな外観に、余計な事を・・・とか思いましたが、内部パーツしか使わないのでヨシとします。
外部バッテリー仕様のためか、ヒューズが替えられてました。
他はノーマルのままで、ほぼ新品状態。(^o^)
単なる組み換えでは面白くありません、ホップパッキンは以前に2点支持にカットしてあるので、他をちょこっとカスタムします。
初速が約75m/sec程度だったので、バレルを延長して、少しでも初速を上げましょう。
フルサイズ電動ガンのバレルから適当なのを選んで、加工します。
このままでは逆に弾が飛ばなくなってしまうので、アウターバレルギリギリの長さに切断します。
初速のためだからと言って、サプレッサー内にバレルを伸ばすようなコトはしません。
この状態で約77m/secです、接近戦用。
内部がノーマルだと、所詮この程度なのか・・・orz
Mac10を使っていると、サプレッサー内にBB弾が接触してしまうコトが多々あります。
色々と考えた末に"短くして接触率を減らす"コトにしました。
ついでに取り廻しも良くなり、一石二鳥!
どうせ3本もあるので惜しくありませんし。
プラ用ノコでスッパリと。
懸念していた外部のラバーコーティングは、かなり薄いので、キレイに切れます。
切断面を整形後に、吸音材を入れます。
ネジ山の代わりに、ガムテーブを内側に貼って、強引にねネジ込めば完成〜。
こんな感じになりました。
バッテリーはLi-Poのハンドガン用を使用して、内装式になってます。
今後は、ストックのロック箇所を増やしたりしたいな〜。