2011年01月28日

かめネタ

カメラの話が出たついでに、
・・・えっ?(゜゜;)カメラの話題なんて載せて無いだろうって?
あぁ、赤猫さんのブログ「Gun1+1/6=OTHER SIDE=」でのコトでした。
まぁ、いいや、このまま続けてしまえ。

んで、自分はデジカメって、あまり持って無いんです、銀塩カメラなら20台くらいはあるのに。

普段使用しているコンパクト機は、ソニーのCyber-shot DSC-T77です、ソニーのデジカメは昔から電源スイッチをOFFにしても、ストロボ発光禁止がキャンセルされないのが良くて、買い換えるときはCyber-shotにしています。
以前は仕事でmyデジカメを使っていて、ストロボ発光禁止が必須だったもので。

趣味の一眼は、Canon EOS kiss Digital Nと、OLYMPUS PEN E-P1です。
PENには社外品のレザーを貼ってあります。
かめネタ
EOS kissは、手ブレ補正レンズを持っていないので、もはや殆ど使用していません。
PENも、あまり使いませんね、微妙なサイズと、17mmレンズしか持って無いので・・・

まぁ、PENにはMフォーサーズ以外のレンズを付けれるアダプターが充実しているので、そっち系の遊び方もあります。
かめネタ
ライカL39レンズのアダプターを使って、Canonのセレナー100mmを付けてみました、レンジファインダーではピント合わせの難しい望遠レンズも、PENのマニュアルモードなら拡大液晶で楽勝です、操作が頓挫になりますが。(^^;)

でも、やはりデジカメより銀塩のが熱くなれるなぁ、露出などの「失敗」や、フィルム消費のドキドキ感が無いし、「シャッターチャンス!」なんてもはや死語ですよね・・・
それに、機械式カメラの感触は、銃っぽくて好きです。





同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事画像
今日から無職のオッサン。
あけおめことよろ
何のバレル?
色々と・・・
マンモス!!
LEDの寿命
同じカテゴリー(もはや何でもあり)の記事
 今日から無職のオッサン。 (2014-04-01 13:15)
 あけおめことよろ (2014-01-01 03:35)
 何のバレル? (2013-12-31 15:42)
 色々と・・・ (2013-12-31 07:54)
 マンモス!! (2013-09-09 19:34)
 LEDの寿命 (2013-05-06 14:42)

Posted by naiman  at 19:19 │Comments(2)もはや何でもあり

この記事へのコメント
naiman様こんばんは、ミリブロ カメラ部の者です?

>銀塩カメラなら20台
すごい数ですね!
うちではフィルムカメラの数は、たぶんトイガンの1%くらいです(笑)。

ただ、レンズは、昔のものを使ってますし、また探してしまいます。

以前のレンズの金属製ボディ,バヨネットのほうが
やはりしっかりしていますし、普及版レンズほど
日本製の時代のものが、精度も高かったのでは?
と思わされることも!です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2011年01月28日 23:24
赤い猫RRⅢ様、おはようございます。

確かに、MADE in JAPANの時代のモノはキッチリしてる感じがしますよね。
でも、手元のライカⅡfを見ると、ドイツ製品の凄さにも関心します、ワッシャーが殆ど使われてない程の工作精度!
Posted by naimannaiman at 2011年01月30日 08:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人