スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月29日

つい、さっき、

auのiPhone 4Sを予約してきました、32GBの白。
店頭在庫が黒だけだったので、お取り寄せだそうな。

今使っているサンヨーのW61SAは4年半前のモデルですが、カッコよくて使いやすいので、お気に入りだったんですが、最近勝手に電源が切れるようになってしまい、やむを得ず買い替えとなりました。

手にして無くても、充電中でも、お構いなしにオチます。(笑)
しかも、突然電源が切れるだけでなく、電源ボタンを何度か長押ししたりしないと起動しません。

どうせ買い換えるならiPhoneと決めていたのですが、もう少し先だと考えていたので、とんだ出費だ・・・orz  


Posted by naiman  at 19:58Comments(4)もはや何でもあり

2012年06月23日

P08固定ホップ化

咳と痰がひどくて、風邪かインフル、最悪結核か?と思って病院に行ったら、「何かしらのアレルギーによる咳でしょう。」という診断で、一安心?
とりあえず起きていても大丈夫そうなので、ブログの更新でもしますか。

Take.Rさんのブログでは、タナカ・ルガーP08をWAのチャンバーを使い、"使える"可変ホップにしてましたが、
http://taker.militaryblog.jp/e338895.html
自分はWAの予備パーツも無いので、別の方法を考えます。

ポクポクポクポク…チーン!

可変ホップにしなけりゃいいんだ!!

どうせサバゲ用なので、ある程度ホップが掛かってれば問題ありません、WAだって、マルイM92Fだって固定ホップですし。

んで、まずはバラします。

ちなみに、前回の↓から、
http://naiman.militaryblog.jp/e335450.html
レシーバー&トグル後端のピンを抜けば、バレルアッセンブリーは取り出せます。

金ノコでスリットを入れます。

御察しのとおり、Oリングを使ったホップにします。

Oリングは細いモノを使います。

これは確か、KM企画のギガバルブ用Oリングだったかな?
補修用のOリングセットが売ってます。

こんな感じ。

タナカのルガーをサバゲやシューティングマッチで使った方なら経験があると思いますが、
(↑そんな奴、ほとんど居ねーよ!)
パッキンの保持が柔らかいので、弾ポロが起きたりします。
この固定ホップにすると、弾ポロの防止にもなります、命中精度はイマイチになりますが。

Oリングの入るスペースを確保するため、チェンバーパッキンを少し切断します。

組み込む時は、Oリングのスリットが上部にくるよう注意しながら組みます。
勿論、可変ホップ用のイモネジは使いません。

試射しながら、バレルの切り込みを調整して完了。
20mくらいまではフラットに飛びますが、も少し調整が必要かな?
  


Posted by naiman  at 17:59Comments(4)改造 (魔改造ではない)

2012年06月15日

ビッグでチキンな奴

さて、今回のバーガーは、マクドナルドの「ビッグチキン」と「トマトビッグチキン」です。

ケータイのクーポンはセットメニューのみに対応だったので、単品で買いました。
ビッグチキンが350円、トマトビッグチキンが390円と、かなり高めの価格設定。

販売開始日に食べる予定でしたが、職場の近くのマックが「シェイクのない」小規模店舗だったため、取り扱いしてなくて、別の店舗で今日やっと食べました。

チキン自体は"ジューシーチキン"と同じモノですが、見ての通りレタスが多く、オニオンは少なめですが、ベーコンとモッツァレラチーズも入っているうえ、専用バンズもボリュームがあり、食べごたえ十分です。
ソースも専用のサワーソースが大量に使われていて、チキンや他の具材との相性もバッチリ、価格相応の内容です。\(^o^)/
トマトかノーマルかは好みですが、40円の差額なので、トマトビッグチキンをおすすめします。

余談
持ち帰りしたので、飲み物はキリンのメッツコーラをチョイス。
脂肪の吸収を抑える「特定保健用食品」で話題になった奴です。
コーラとしての味は今一つですが、冷たい炭酸飲料が美味しいこれからの時期、BBQやCQBなどに最適ですね。  


Posted by naiman  at 19:50Comments(0)飲食物

2012年06月10日

Zaku Heart 2

早く目覚めると、ヒマでロクな事しないな、オレ w

えっと、バンダイから発売中の「ガンダムヘッドコレクション Vol.2」です。

AGEのアデルなんて出たら悲惨なので、ザクorドム狙い、プラスチックの使用量はザクとAGE3が多いと思い、重量の一番重たいのを選んだら、見事シャアザクでした。\(^o^)/

ウルトラマンや仮面ライダーなどのマスクコレクションと同様、約1/6スケール・・・・じゃなかった、約1/60スケールです。
比較用に右に1/6ドールを置いてみました。

先のマスクコレクションと違って、内部にはモノアイなどがあり、ドールヘッドには被せれません。
なので、冒頭のように、頭すげ替えに・・・(笑)

あ、1/6ドールサイズのザクマシンガンが欲しいな。  


Posted by naiman  at 09:38Comments(8)フィギュアとか

2012年06月07日

タナカルガーのアレコレ

Take.Rさんもタナカのルガーを購入したことですし、このへっぽこ銃を使うに当っての注意点とか載せちゃおうかな。

ちなみに、WEのメタル製は、まんまタナカコピーなので、同様の扱いが必要になります。

まずは分解。
取説通りにショートリコイルさせて、分解レバーを下げて・・・

サイドプレートは少し窮屈ですが、外します。

ここまでは実銃のルガーと同じですが・・・

アレ?

これ以上外れません。

原因は、この出っ張り。

シアーを動かす重要な部分ですが、フレームに引っかかります。

なので、分解・組立時は、シアーバー前端部を押しながらします。

出っ張りを斜めに削るのもアリですが、ホドホドにね。

タナカルガーを買って、最初に驚くのが、「コッキングしないとマガジンの脱着が出来ない((゜□゜;))」ですよね。
ガスを抜かないと、マガジンの付いた状態で飾れません、酷い仕様だヽ(`Д´)ノプンプン。

このバルブノッカーが、他の銃と違ってリバウンドしないのが原因です。

トグルを引くと、ロックが解かれて後退出来るようになるのですが、ハンマーが落ちた状態だと出っぱなし。

色々と改造対策を考えましたが、決定打はなく、結局この方法に落ち着きました。

まず、コッキングした状態でマガジンをこのあたりまで差し込みます。

目安はグリップ下部と、マガジンボトム上端が一直線になるくらいかな?
で、トリガーを引いてハンマーを落とし、マガジンを叩き込みます。

つまり、マガジンのバルブ上部にノッカーを当てて、そのままマガジンを滑りこませようというアイデア。

これで、ガスを抜かなくても保管orディスプレーが出来ます。
ただし、マガジンの製造ロットによっては、バルブが若干出っ張っているので、この方法は使えません、あしからず。

オマケ
予備マガジンはWEのがガス漏れが少なくてオススメ。

スネイルマガジンもWEのがオススメです。  


Posted by naiman  at 21:36Comments(4)エアガン・モデルガン

2012年06月02日

今日、届いたモノ。

どーせ、MAC10を修理するなら、カスタムしちゃおうかと思ったワケです。

んで、これらを購入。
さすがはFIRST、木曜の夜中に注文したのに、昨日発送で今朝届く。

ウチのMAC10は既にスプリングを交換してあるので、今回はベアリングを入れてみます。

ピストンも摩耗気味だったので、交換しようかと。

ついでに、昨年の"FIRST夏のボーナスセール"で気になっていたクーラーバケツ(?)を購入。

椅子としても使えて、折りたたんで小さく出来ます。
これからの時期は活躍しそうですね。

つい、うっかり、ポチッてしまった。orz

マルイ10歳以上用電動ハンドガン、HK P30。
飽きたらWATA3隊員行きかな?
あ、単四電池買ってこなきゃ。

さて、明日の関東地方は雨の予報、サバゲが潰れたらMAC10の修理だ。  


Posted by naiman  at 15:03Comments(0)装備やら何やら


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人