スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月01日

今日から無職のオッサン。

仕事が任期満了になったため、昨日付けで退職となりました。

職場の皆さんにはとてもやさしくして頂いたうえ、こんなに綺麗な花束をいただきました。(^o^)

ドライフラワーにして保存しとこうかな〜。

係の方には送別会を開いていただきました。

しかも記念品まで!

ガンプラ2つと、驚きの↓コレ。

感動です、でも、勿体無くて飲めね〜、\(^o^)/

・・・さて、仕事探さなきゃ。orz  


Posted by naiman  at 13:15Comments(2)もはや何でもあり

2014年01月01日

あけおめことよろ

あ〜あ、2014年になっちゃったよ〜。
棺桶に片足どころか、棺桶から出ている部分のが少なくなっちゃってるよ。orz
ま、しょうがないか、残りの人生楽しもう〜と。

おぉっ!カッコいいぜ俺のBMW!

おぉっ!カッコいいぜ俺のZ3!

ノーズのOkazarI E・B・Iは純正パーツじゃないのでフィッティングが心配でしたが、走行中に外れる事もなくて安心しました。

おぉっ!カッコいいぜ俺のBMW Z3!!  


Posted by naiman  at 03:35Comments(10)もはや何でもあり

2013年12月31日

何のバレル?

今まで、色々なバレルを購入してきましたが、


コレは何用のバレルなのだろう?

フライドチキン用?メーカー名がフライドチキン?

チキン?
イーグルやホークじゃないのか?

このサイズで780円だったので、つい、買ってしまったが・・・・・
そもそも6mmBB弾用じゃなくね?  


Posted by naiman  at 15:42Comments(2)もはや何でもあり

2013年12月31日

色々と・・・

早起きしてしまったので、最近買ったものでもUPしときます。
あ、ネタもので、ミリタリーに全然関係ない物ですよ。
だって、「◯◯のマウントベース買いました。」とか「△△のスペアパーツ買いました。」とか、つまんなくね?

ディアゴスティーニのラリーカーコレクション。

最新号はランチャ・デルタS4です、あとは12号の037ラリーが出れば、ランチャが出揃います、あ、フルビアも欲しいな。

このクオリティーで2,000円です、ホビーショップで売っている4,000円前後のミニカーと遜色ない出来栄え。

「書店」という流通&販売数により、薄利多売で定価を抑えているのでしょうね。

パシフィック・リムのBlu-rayと、ダイ・ハード5作のDVD-BOX。

パシフィック・リムはDVDも入ってます、Blu-ray見れる環境がある人が買うのに、何でDVDも同包するの?
ダイ・ハードは1&2までは面白かったのに、それ以降はだんだんつまらなくなってますね。

電子レンジで魚が焼けるヤツです。
半信半疑で買いましたが、中々のスグレモノです、本当に焼いたように調理出来ます、お陰で今月は魚食率がハンパない!

鯖の塩焼き、味の塩焼き、秋刀魚の・・・と、焼き魚ばっかりの役に立たないレシピ本が付属。

何故に「ゴールデンタイム」?
このアニメ、何人が知っているの?って、思うのですが。

そういえば、ポテロングはキン肉マンの好物ですよね、アニメになる頃には忘れられた設定ですが・・・  


Posted by naiman  at 07:54Comments(0)もはや何でもあり

2013年09月09日

マンモス!!

気がつくと1ヶ月もブログ更新してなかった。(^^;)
ネタはあったのですが、8月下旬に体調を崩してしまい、ヤル気が無くて・・・コレがホントの「隊長不良」・・・・・

えーっと、今月16日までパシフィコ横浜で、シベリアの永久凍土から発見されたマンモスの展示がされています。

以前から見に行きたかったので、夏休みフィーバーも終わった先日に行ってきました。

空いているだろうと思ったら大間違い!
チケット購入が50分待ち!!
これから行かれる方は、チケットぴあやローソンで購入してから行くべし。

マンモスは「YUKA」だけでなく、大人の骨格もあり、大迫力!


こんなのとギャートルズは戦ってたのか、ゴンの父ちゃん偉い!!

ゾウとの違いもパネルや骨格で解りやすく説明されてます。

ちなみに、肝心の冷凍マンモス「YUKA」ですが、当然ながら撮影禁止、見たい方はパシフィコへどうぞ。

更に貴重なサイの祖先「ケサイ」も展示、こちらも皮膚が残っているものが冷凍展示されています。


マンモスの化石や毛(!)に触れれたり、マンモス繋がりでギャートルズの原作画が展示されていたり、フードコートで「あの肉」が食べれたりと、かなり楽しめました、今度の3連休に如何でしょうか?

さて、久々の横浜なので、遅い昼飯を横浜ヨドバシ地下の「清正」で食べます。

黒極み角煮950円、大きな角煮が2つ入っているので、価格以上の満足度、色々とラーメンは食べましたが、この「清正」が一番です。

アイアンマン3のBlu-rayを買ったついでに、ホビーコーナーでもお買い物♪

ウキウキで帰宅・・・あ、ボークス寄るの忘れた。orz  


Posted by naiman  at 19:34Comments(0)もはや何でもあり

2013年05月06日

LEDの寿命

昨日サバゲから帰ってきて、2階へガンケースを運ぼうと、階段の電気を点け・・・・・つ、点かない!?

とりあえずはLEDに取り替える前の白熱球に戻したので、昨晩は無問題だったアル。

で、さきほどカインズホームでLED電球を買って来たアルヨ。

今回は信頼のTOSHIBA製、明るさもE17口金では明るめの320Lumen。

しかし、たった1年半でオシャカとは、
LED電球寿命短すぎ、(笑)
結局、LED本体は長寿でも、回路が長寿とは限らないアルネ。  


Posted by naiman  at 14:42Comments(6)もはや何でもあり

2013年04月27日

パンツァー・フォー!!

↑西住みほ(CV:渕上舞)じやないよ、念のため。

今更ですが、ニンテンドー3DSの「虫けら戦車」にハマりました。

詳細は公式HPで見て下さい↓
http://www.guild-series.jp/02/mushikera/

大戦中のドイツ軍が小さく(1/288位か?)なって、虫から生き残る為に闘うという、荒唐無稽なサバイバルゲームです。
虫だけでなく、雨や食料調達など数々の障害があり、単純ですが面白いゲームです。
この手のゲームでは通常「指揮官なのに発射ボタンを押す」のですが、このゲームでは、砲の前に敵が来たら砲撃手のエルンストが勝手に撃ってくれるので、指揮官の面目躍如です。

戦場(?)には放棄された戦車があり、戦力増加に役立ちます。
何故か日本軍の特二式内火艇までありますが、使い方によっては・・・

しかも、車体と砲塔を組み換えれるので、クロムウェルの車体とタイガーの砲塔を組み合わせて、超速の「巡航タイガー」とか作れます。(笑)

難易度が高めで、イージーでやっとこさ全ミッションをクリアーしましたが、3DSを持っているならオススメのゲームです。  


Posted by naiman  at 09:05Comments(0)もはや何でもあり

2013年02月12日

続・ワンダーフェスティバル2013冬

続き

今度は、ミリブロとは全然関係ないモノと、戦利品を。

アニメが好調な「ジョジョの奇妙な冒険」、企業ブースの一角を占領する程の勢い。

ジョジョ世代でない、若い子達にも人気でした。

いつもGTカーを展示しているグッドスマイルカンパニーは、何故かカウンタックを展示。

今回、自動車はこの1台だけ、昨年より"実物"&"実物大"モノが少ないですね。

車ではありませんが、コスパでは痛サイクルウェアを展開、こんなの着て自転車乗るのか・・・・・

自転車といえば、Armsマガジンの自転車コーナー、無駄なのでとっとと終わらせて欲しいです。

ドールは50~60cmが多くなって来ましたが、オビツ製作所ではとうとう150cmボディを製作。

念のため一部、視覚情報にプロテクトをかけましたが、実際はディティールが無いツルペタ。

戦利品 その1
海洋堂のガチャ、カプセルQ。

4月頃展開予定の先行販売です。

野菜、ディティールは流石海洋堂!

でも、誰得?

コチラのクワガタは、チョコエッグにハマった人なら欲しいのでは?

オオクワガタで当たりでした。

カプセルQフロイラインは、「とある科学の超電磁砲」が先行販売。

ちっ、黒子と初春かよ、美琴か佐天さんが欲しかったのに。orz

海洋堂は今回もリボルテックのゲームイベントをやってて、機動歩兵を買うとチャレンジ出来ます。
ゲームはハズレでしたが、購入物品が機動歩兵だからヨシとしましょう。

カラコレ2つもクジのハズレ、ガチャピタ・ジェルは、小物撮影などにも使うそうなので購入。

おみやげ用のベアブリックと、ジョジョの石仮面キーホルダー。

ベアブリックは今回、イマイチなのばかりで残念。

オビツに続いて、アゾンインターナショナルも小サイズドールを展開。

4,000円は高い気がしましたが、ヘッド、瞳デカール、髪型2種、パンツ、ワンピース、ブーツが付いているので、オビツベースで制作するよりも安い。
ドール物は小サイズと、DDなどの1/3サイズに別れてきて、1/6は少し低迷気味。

あまり買わなかったのですが、翌日が休日という事で、ゆっくりと見物出来て、半年分のオタクエナジーを充電できました。(笑)  


Posted by naiman  at 18:43Comments(0)もはや何でもあり

2013年02月11日

ワンダーフェスティバル2013冬

昨日は半年に一度の祭典「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開催されました。

11時頃に着いたのですが、並ばなずに入れました、翌日が休みなので、来客時間が分散したのかな?

「なのは」や「Fate」などはいつもどおり多かったのですが、前回あたりから「まどマギ」の勢いが凄いですね。
「ソードアートオンライン」も人気でした。

あと、勢いづいていたのはコレ↓

「ガールズ&パンツァー」は、フィギュア方面だけでなく、ミリタリーでも大盛況!

タミヤのブースでも・・・・・

新製品を押し退けてます。(笑)

そのタミヤは、「スイーツデコ」を展開。

タミヤよ、何処へ行くのか・・・・・

ショウエイがMG42とMP44のガス風呂を持ち込んでました。

撃たせてもらいましたが、反動が心地よく、質感&重量もイイ感じに仕上がってます、お金があったら欲しい!!

実物大スコープドッグを持ち込んでたのは、御馴染の大日本技研。

アーマーマグナムとドミネーターを展示、どちらも凝ったモノで、頭のなかで日高のり子の声が響く
「オーバー300、購入対象です。」

すてんがん工廠も健在。

大日本技研が通常ブースに移動したのに対して、コチラは相変わらずの18禁ブース。

個人ブースも負けてません。

ココって、以前にジャッカルの銃を売ってたところとは、違うのかな?

お次は・・・・な、なに!?
「続く」、だと!?

続く  


Posted by naiman  at 14:55Comments(0)もはや何でもあり

2013年02月02日

CP+2013

と、言うワケで、CP+に行って来ました。

各ブースのコンパニオンさんは、いつもどおり"カメラ小僧"ならぬ"カメラ中年"の餌食です。
その中で自分が唯一撮ったのがコレ。

女の子とメカの組み合わせは、漢の憧れですっ♪

ミリブロ諸君にも御馴染のサイトロンジャパン。

華やかさが全く無い、堅実なブースです。

ま、展示物がこんなのじゃぁ、仕方がないか。(笑)

昨年よりは見やすいレイアウトが◎

カメラグランプリ30周年記念とのことで、今回の展示物は歴代受賞カメラ。

もっと古い賞だと思ってた。

1984年の第1回はニコンFA

後ろのゴールドのは限定品だったはず。
そういえば、数年前に横浜のとある小さなカメラ屋を覗いたら、新品のFAが普通に売ってて驚きました、当然定価。

翌年はミノルタα7000、AF一眼レフ時代の幕開けです。

いや、コレ以前にもAF一眼はありましたが、T80やF3AFみたいな残念な子ばかりで・・・

1988年の第5回は京セラのSAMURAI、縦送りのハーフ判で、左手用も用意されるという、斬新なカメラでした。

ウチにもあります。

ウチのオリンパス PEN E-P1は、2010年の受賞。

まだ3年チョットしかたってなかったんだ、デジカメはモデルチェンジが速いから、既に旧々型ですが。

オリンパスのカメラを持っていると、オリンパスのブースで、PENのストラップがもらえます、レンズ交換出来るスグレモノ。

3年間で初めてオリンパスユーザーで良かったと感じました。(笑)

昨年同様、帰りはヨドバシに寄って、清正の豚骨ラーメンで遅いお昼。

やはり、ここのラーメンが一番好みです。

明日が最終日なので、お暇なら行ってみては如何?  


Posted by naiman  at 17:12Comments(0)もはや何でもあり

2013年01月31日

ミリブロ カメラ部の皆さん、

本日から日曜日までの4日間、パシフィコ横浜で「CP+」が開催です。
↓事前登録をすれば、入場料1,000円がタダになります。
http://www.cpplus.jp/
カメラだけでなく、望遠鏡やコンパニオンやセミナーやコンパニオンなど、盛りだくさんのイベントです。

皆さんおなじみの「株式会社サイトロンジャパン」も出店してます。
↓昨年の様子はコチラから!
http://naiman.militaryblog.jp/e298090.html  


Posted by naiman  at 19:20Comments(0)もはや何でもあり

2013年01月28日

大図書館の羊飼い

土曜の夕方あたりから、コレばっかりです。

AugustのPCゲーム「大図書館の羊飼い」。
Sofmapで予約購入なので、シーツが特典!(爆;)

もはや、ArmsもGunプロも全然読んでません、ガンプラもブログの更新も、つぐみちやんには勝てません。
あ、でも、佳奈すけの明るさについつい別ルートに・・・・

こうしてサイコパスは汚れていくんだな・・・・  


Posted by naiman  at 19:23Comments(2)もはや何でもあり

2013年01月05日

うららかな土曜日の朝に、

6時に目が覚めてしまい、

朝っぱらから洗濯機を動かす訳にもいかないので、

部屋の模様替えをしてました。(爆)

姉御とハルちん、どちらも電撃G's Festival! COMICの付録ですが、デカ過ぎ。(笑)

さて、8時過ぎたし、そろそろ洗濯をしようかな?

・・・・・抱き枕カバーを。  


Posted by naiman  at 08:25Comments(2)もはや何でもあり

2012年12月31日

ガンダムフロント東京

昨日、RYO隊員とお台場ダイバーシティ内にある、「ガンダムフロント東京」へ行って来ました。

雨のせいか、思ったよりも混んでないうえ、RYO隊員が有利ブースのチケットを予めゲットしてくれてたので、スムーズに入れました。

実物大のストライクフリーダムがお出迎え、有料ですがコクピットに入っての写真撮影も出来ます。

壊れたコアファイターを見つめて想いに耽るRYO隊員。

「このジャジャ馬にもよく乗ったな〜。」
↑妄想(笑)

シーマ様とツーショット。

フラウ・ボゥもミーア・キャンベルも居なかったので、ガンダムヒロイン第3位のシーマ様にしました。(爆;)
えっ?セイラさん?ラクス?ニナ?好みじゃないな〜。

こ、コイツが「連邦の白い奴」か!!!

想像よりも遥かにデカい!

ファインダーに収まりきりません。

こんなのがガッチョンガッチョンと歩き回っていたら、目立つし、ミサイルや火砲のイイ的になりそうです。
でも、こんなにデカくても重量は60t程、流石です、宇宙世紀のテクノロジーは。

ダイバーシティ内には色々なお店もありますが、ガンダム見るだけでも行く価値ありです。  


Posted by naiman  at 09:40Comments(8)もはや何でもあり

2012年12月29日

えび天

明日はお出掛けで、31日だと"1日飾り"になってしまうので、今朝「交通安全のエビ」を付けました。

最近は。コレを付けている車って殆ど見ないですね。
まぁ、正月の移動は電車が多いのですが、昨年は1台すれ違っただけでした。

そもそも、以前のエビは細い針金がついていて、フロントグリルに取り付ける様になっていたのですが、やがて吸盤で車内にぶら下げるようになり・・・今年のコレは、吸盤さえ付いてませんでした。

さて、明日はRYO隊員と"連邦の白いやつ"を偵察に・・・・・  


Posted by naiman  at 09:50Comments(0)もはや何でもあり

2012年11月28日

前回の続き

巷で大人気のスマホ用アプリ「漫画カメラ」、自分のiPhone 4Sにもインストールしてあります。

で、先週のお出掛けで何枚か撮影、友人達と爆笑してました。

RYO隊員の登場だ!


な、何という旨さだ!この磯辺焼きは!!


フッフッフッ
だが、この焼きそばには敵うまい。



オラオラオラオラオラオラオラ
オラの焼きそばのが大きいぞ!!



ならば、魚河岸丸天のかき揚げ丼だっ!!!


RYO隊員、援護するぞ!

WATA3隊員が駆けつけた!

更にニワトリも駆けつけた!!


・・・・・・・終わりです、オチはありません、あしからず。(爆;)  


Posted by naiman  at 19:30Comments(2)もはや何でもあり

2012年11月25日

昨日はお出掛けしてました。

昨日は内藤分隊には珍しく、観光でした。

RYO隊員の車両に、自分、WATA3隊員、YAG3隊員が乗り込み、富士宮方面へ。

第2東名に突如現れた謎の建造物、WATA3隊員は単身潜入を試みるのであった!

当日は天候に恵まれませんでしたが、駿河湾沼津サービスエリアの駐車場は満車、と、いうか、駐車スペース少なすぎ。(-o-;)

白糸の滝です。
曇天なので、フォトショで彩度を上げてもこんな写真に。(;_;)

OLYMPUS PEN E-P1の標準(?)の17mmレンズは、こういった遠距離からのシチュエーションには辛い。

富士宮市といえば焼きそばです。

肉かすと、削り粉が特徴のB級グルメ王者!!

ここはどこだっけ?ミルクランドって言ったっけ?

リンちゃんの乳が揉めますよ〜、リキ君。(CV:やなせ なつみ)

富士山を前にひとときの休息。
「この闘いが終わったら、ここで牧場を始めるんだ。」

↑死亡フラグ。


しかし、田貫湖で一行を待ち受けていたのは、ジャンボーグRYO隊員であった!!!
「あ、アレは何だ!?」
「早く逃げるんだーっ!!」



浅間神社に辿り着き一安心。


一段落すると急に空腹を覚えてきます。

明日香というお店で、またもや「焼きそば」です。

鉄板で自分で調理します。

大盛りを調理中のWATA3隊員とRYO隊員、凄い量です、大丈夫か、この2人。
自分とYAG3隊員は並盛でしたが、自由文な食べごたえでした。

チョコチョコと見て回り、帰りに魚河岸 丸天で晩飯。

ウマウマでした。

脈絡のない旅行記でしたが、中々楽しかったです、寒かったケド。(笑)  


Posted by naiman  at 15:53Comments(0)もはや何でもあり

2012年11月10日

大図書館の羊飼い

ソフマップで予約しちゃいました。
だって、予約特典がシーツだったから。(爆;)

1月25日が待ち遠しい、1〜2月は寒くてサバイバルゲームなんてやってられないよね?
どうせゲームで発射するなら………失礼しました〜m(_ _)m  


Posted by naiman  at 07:39Comments(2)もはや何でもあり

2012年09月28日

ミノルタとか何やら、カメラ部。

赤い猫RRⅢさんのブログで、久々にカメラネタをやってたので、勝手に連動企画!
http://akaineko.militaryblog.jp/

発端は、ブログを見ながら「へ〜っ、ミノルタか〜、そういえばミノルタのカメラって1台も持っていない・・・・・か?・・・・・確か!?」

探したらありました、半世紀前の遺物が!
「ミノルタフレックスⅡ」、ブローニーフイルム使用、6×6の二眼カメラです。
発売は1950年らしいです。

20年位前に貰った物でしたが、レザーの剥がれや、錆、カビなどが酷く、どうにか写せるようにはなりました。
でも、使い勝手や、持ち歩きにくいサイズのため、結局はオクラ入りに。

ピントフードを開けるとこんな感じです。

上のノブがフィルム送り用、下のノブがピント合わせ用です。

裏蓋を開いてブローニーフィルムを装填。

オートマットではないので、フィルム送りは裏蓋の赤窓からフィルム裏の数字を見て、適当な所までノブを廻します。
コレをいじると、レバー巻き上げや自動巻き上げがいかに進化したモノなのかを感じます。

ピント合わせは上部のレンズを通した左右逆像を見ておこないます。

元々のピントガラスが暗かったので、フレネルレンズのルーペを加工していれてます、それでもまだ暗くて見にくい。

このカメラの入っていたケースには、色々と負の遺産が詰まってました。

キャノンの黒歴史、「T80」。

初期のEOSと比べても、ピントの合焦速度はたいして遅く無いのですが、いかんせんこのレンズデザインは………(爆)
個人的にはSFチックで好きなんですけどね。

ペンタックス・オート110用の18mmレンズと、専用のマルミ製フィルター。
ケースに入ってるのは、24mmレンズ用の純正クローズアップレンズ。

・・・・・本体はどこ行った!?

これまたペンタックスのM42スクリューマウントレンズ「55mスーパータクマー」と、「135mmスーパータクマー」。
テレコンやキャノンEOSにM42レンズを付けるアダプターもレアですが、一番は純正クローズアップリング!
3種類セットで、ケースまであります、興味のない人には単なる輪っかですが。(笑)

ペンタックスSPの本体が既に手元にあるので、嬉しい発掘です。

これも、本体は手元にあるのに、行方不明になっていた「ニコンEM取扱説明書」。

この「リトルニコン」、ちっちゃくて可愛いんです♪
もう1台欲しいな。  


Posted by naiman  at 23:18Comments(4)もはや何でもあり

2012年08月22日

ファミマで、

久しぶりにファミリーマートに寄ったら、エライことに。(笑)

店内がボーカロイドだらけ。

おにぎりや弁当までボカロです。

もちろん、具はソ連のプロレスラーです。
Σヾ(゜Д゜) そっちのザンギかよ!!  


Posted by naiman  at 19:12Comments(0)もはや何でもあり


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
※カテゴリー別のRSSです